Android

【車、カーナビを購入する方へ】圧倒的コスパのAndroidカーナビを知れば、従来カーナビは買えない

どうもぱんこです。

車を新しく購入される方、カーナビを買い換える方へ従来のカーナビにはないAndroidカーナビの魅力をお伝えします。。

従来のナビと比べ、2万〜3万円という圧倒的な安さと機能が魅力です。

従来のナビがガラケー、androidナビはスマートフォンだと思ってください。

【目次】

Androidカーナビとは

まずAndroidカーナビについてざっくり説明します。

Androidスマートフォンをそのままカーナビにしたものだと思ってください。

その魅力は想像力でいくらでも機能を拡張できることです。

アプリは自宅のWiFiやフリーWiFiを提供している店の駐車場でダウンロードします。

「Androidのタブレットを配置すればいいのでは?」 と思う方もいらっしゃるでしょう。

それでも据え置きのカーナビならではの魅力があります。

カーナビとして使う(最新の地図で使える)

f:id:pandafullife:20190911025255j:plain

まず、目的地案内のためのナビとしての機能です。

従来のカーナビは道が新しくなったとき、更新費用がかかるし面倒でした。

Androidカーナビは常に最新の地図を利用できます。

GoogleナビかYahoo!ナビのアプリが使いやすいでしょう。

事前に地図をダウンロードすればネット接続なしでも使用できるGoogleナビがおすすめです。

事前に地図のダウンロードをしていない場合、スマホから電波を借りるテザリングでアプリを動かします。

ネット接続でナビを使用しているときは、目的地の写真がでるのでわかりやすいです。

動画が観れる(スマホ画面も映しだせる)

著作権には十分な配慮が必要ですが、動画のダウンロードアプリが使えます。

動画サイトから好きな動画をダウンロードすれば、子供のぐずり対策になるでしょう。

バックグラウンド再生対応のアプリならホーム画面に戻しても音だけ楽しめます。

スマホの画面を簡単に映し出す、アプリが使用できます。

以前お伝えしたテレビの視聴アプリやAmazonプライムビデオを、スマホに録画した番組をナビに映し出しましょう。

www.pandafullife.com

好きなアプリで音楽を聴く

f:id:pandafullife:20190911030212j:plain

ホーム画面に音楽を聴くアプリを配置すれば、操作しやすくなります。

自分の操作しやすい位置に置きましょう。

タブレットではなく据え置きのカーナビにするメリットの1つですが、車のスピーカーやウーハーを設置すればよい音質で楽しむことができます。

ご自身がスマホで使っていて、使いやすい音楽プレイヤーアプリがあればそれをいれてください。

画面が好きな画像に変更できる

f:id:pandafullife:20190911033036j:plain

子供やペットの写真、好きなアニメのキャラにするなど自由自在に待ち受け画面の変更ができます。

時計のアプリを入れれば見やすい大きさの時計を画面に配置することもできます。

色々とあなたの個性をだしながら、使い勝手を向上させましょう。

タブレットでなく据え置きのメリット

据え置きにするのは、音質のいいスピーカーと接続できる以外のメリットもあります。

従来カーナビでもできることですが、バックモニターと接続できることです。

バック駐車が苦手な人は付いてた方がと楽でしょう。

NHKの料金に関すること

NHK料金を払いたくない方は、ワンセグ・フルセグチューナーを搭載しないものを買ってください。

カーナビも支払いする対象になるからです。

従来のカーナビでは当たり前についているこのテレビチューナーですが、Androidカーナビなら付いてないことが多いです。

さらに、自宅でも完全にNHKをみれない環境を作りあげれば支払う義務はありません。

まとめ

Androidカーナビは色々なアプリを入れれば、自分で使い勝手を上げることができる のが魅力です。

車の購入するときがAndroidナビ導入のチャンスです。

ご成約時に、ディーラーからくれるナビはいりません。

取り付け工賃の交渉を行い、工賃にあてましょう。

いろいろできて本体価格が脅威の2万円〜3万円ほどです。

コスパが高いAtotoか、保証が長いpumpkinで検討してみてください。

なお、楽天やYahoo!での取り扱いがないため、購入はAmazon一択となります。

以上ぱんこでした☆

またお会いしましょう🐼


ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] – A6Y2710S 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する. 256G USB SDをサポート


PUMPKIN Android 9.0 カーナビ 2din 32GB 4GB Bluetooth テザリングインターネット対応 7インチ カーオーディオ ミラーリンクGoogle Map GPS Wifi タッチパネル AUX出力 OBD2 18ヶ月保証

取り付けに関しての注意点の記事も書きましたのでご参照ください。
www.pandafullife.com

ABOUT ME
ぱんこ
薬剤師18年目、病院で薬局長の経験が10年あり。効率よく仕事を終わらせ、定時退社に全力を注ぐ。