iPad

職種によってはiPadあれば自分のパソコン不要!仕事、生活を激変!薬剤師の場合!

どうもぱんこです☆

薬剤師の仕事の場合、仕事、プライベートともにほぼパソコンなしで生活できるようになりました!

iPadでできることをまとめましたので、あなたの仕事に置き換えて検討してみてください。

iPhoneの価格高騰がおきているので、新しいiPhoneを買うくらいならバッテリー交換で安く済ませてiPadを購入しましょう!

今回は下記の内容でおおくりします。

【目次】

f:id:pandafullife:20190727231731j:plain

iPadでできること〜お仕事編〜

プレゼンができる

薬剤師の場合、看護師向けの教育講演に使用しています。

スライドはiPadで作成します。

パソコンの場合、スライドに写真を載せるのが面倒でした。

スマホで写真を取ってメールでパソコンに送信して、スライドに添付するといった感じです。

iPadにはカメラがついているので直接本体で写真をとり、そのままスライド作りができます。

プロジェクターにケーブルをつなげば講演までiPadのみでできます。

f:id:pandafullife:20190714181014j:plain

患者への説明、情報提案に使える

取り扱いにこつのいる薬は使用方法の動画をダウンロードして説明します。

動画を用いた説明後に、患者へ目の前で使用してもらう流れです。

患者情報が記載してある電子カルテ画面をiPadに映し出すこともできます。

部屋回りの際に、効率が飛躍的にアップします。

勉強効率の向上

医療職に日々の勉強は大切です。

講演会や学会などをノートアプリで管理すると、あとで検索しやすくなり仕事の効率がよくなります。

大事なことを赤ペンにしたり蛍光ペンでひっぱるなど簡単にできます!

WEB研修会がパソコンを立ち上げずに受けれるので億劫でなくなります。

f:id:pandafullife:20190727233959j:plain

www.pandafullife.com

調べものがはかどる

様々な仕事を助けてくれるアプリがあります!

薬剤師の仕事でいうと、

・論文を簡単にチェックできるアプリ

・授乳婦さんに使用できる薬を調べるアプリ

・お薬の使い方を簡単に確認するアプリ

など

きっとあなたの仕事にもマッチしたアプリがあるでしょう☆

f:id:pandafullife:20190727235156j:plain

iPadでできること〜プライベート編〜

マンガを読むのが快適

多数のマンガアプリがあって、しかも無料で読めます!!

マンガアプリについては決められた時間に4話分読める設定になっていることが多いです。

今では返却が面倒なので店に行ってレンタルコミックをすることもなくなりました。

f:id:pandafullife:20190714191548j:plain

動画をみるのが快適

動画を見るのにちょうどいいサイズです。

子供が小さいと、ゆっくり座ってテレビをみる時間もありません。

家事をしながら持ち運びできるiPadは妻も喜んでいます。

ウェブ検索が快適

調べ物はパソコンを起動せずiPadで全てできます。

しかもソファでごろごろしながら。

スマートフォンでは画面が小さく長時間のみるのは疲れますが、iPadなら疲れにくくなります。

無料の音楽聴き放題のアプリSpotifyにiPad専用裏技あり

音楽を無料で聴けるSpotifyというアプリがあります。

iPhoneでは無料の場合好きな曲順では再生できませんが、iPadの場合好きな曲順でかけれて、リピート再生も可能です。

まとめ

実際にiPadでなにができるかをまとめてみました。

ご自身にあてはめてご興味がわきましたら購入を検討してみてください。

iPadはパソコンを使うときよりはるかに目が疲れにくいです。

仕事で長時間パソコンを使用しますが、同じ時間iPadで入力を行なっても目の疲れはまるで違います。

目の疲れを軽減するための配慮があるからです。

iPadはサイズやモデルのラインナップが今はかなり多いです。

大事なことなので最後にもう一度「高い最新iPhone買うならiPadを買いましょう!

ではまたお会いしましょう☆

www.pandafullife.com

www.pandafullife.com

ABOUT ME
ぱんこ
薬剤師18年目、病院で薬局長の経験が10年あり。効率よく仕事を終わらせ、定時退社に全力を注ぐ。