iPhone

【パソコン不要】iPhoneだけで着信音を作成する方法!無料アプリ2つで可能!あの名曲を君に!

どうもぱんこ(@pandafullife)です☆

スマホを目覚ましにしている方多いのではないでしょうか。

そんなときに思ったのが好きな曲(ゲームの)で目覚めたいです。

今日はパソコンを使用せずにiPhoneだけで着信音を作成する方法をお伝えします。

使う無料アプリが2つあります。

下記リンクからダウンロードしてください。

音声抽出 – 動画TOオーディオ 動画から音声抽出 – Nobutaka Yuasa

GarageBand – Apple

ぱんこが子供のころ大好きだったファイナルファンタジー3の戦闘音を例に着信音を作ってみます。

【目次】

好きな着信音をiPhoneのみで作る

コントロールセンターに画面収録を配置

f:id:pandafullife:20190914211958j:plain

設定をタップ。

コントロールセンターをタップ。

コントロールをカスタマイズをタップ。

コントロールを追加の中から+画面収録をタップ。

これでiPhoneで流れている動画を保存できる環境ができました。

好きな動画をiPhoneの写真アプリに保存する

下記は自分の好きな動画で置き換えて考えてください。

アプリのファイナルファンタジー3を起動します。

戦闘シーンに入りました。

f:id:pandafullife:20190914213143j:plain

iPhoneを画面下から上へなぞるとコントロールセンターがでてきます。

ここで先程設定をした画面収録をタップします。

タップしたらiPhoneの画面の上から下になぞってコントロールセンターを引っ込めます。

ある程度好きな時間流しておきます。

再度、iPhoneを下から上になぞりコントロールセンターを出します。

画面収録をタップすれば録画が止まります。

これが動画として写真のアプリ保存されます。

動画を音声に変換する

ここで動画TO音声のアプリを使用します。

このアプリで先程写真に保存された動画を音声に変換します。

アプリを起動して先ほどの作成した動画を選びます。

この動画で音声に変えたいのが何秒から何秒の間ということを決定します。

f:id:pandafullife:20190914215426j:plain

真ん中の動画を再生するボタンを押します。

右下の秒に注目します。

ここで欲しいのが5秒から30秒だったとします。

始まりの秒のところをタップして抽出開始時間を5秒にします。

同じように抽出終了時間を30秒にします。

ちなみに着信音に変換できるのは30秒間ですのでここで30秒以内の音源に変換しておくと楽です。

f:id:pandafullife:20190914220056j:plain

🎥→♫をタップ。

ファイル名を自分のわかりやすい名称に変更(FF3戦闘BGMなど)し、フォーマットはmp3を選びます。

抽出をタップします。

抽出した音楽を着信音に変換する

f:id:pandafullife:20190914221259j:plain

抽出したら音楽ファイルに変換されるので動画TO音声のアプリの下のオーディオを押します。

出来上がった音楽ファイルを選び、シェアをタップします。

ファイルに保存をタップし、その中からGarageBandFileを選びます。

GarageBandのアプリをタップします。

f:id:pandafullife:20190914221922j:plain

書類を作成をタップ。

新規をタップ。

f:id:pandafullife:20190914222950j:plain

上にあるまるっぽいのをタップ。

先程ファイルに移動した曲をおしたまま上記の写真の位置に置きます。

f:id:pandafullife:20190914223846j:plain

配置したら上の再生の▶️ボタンをタップ。

次に録音の⏺ボタンをタップ。

音楽の終わりのところで停止の⏹ボタンをタップ。

最後に左上の🔽ボタンからMy Songsをタップすると保存されます。

f:id:pandafullife:20190914224611j:plain

先程作成した曲を長押しするとでてくる名称変更で自分の好きな曲名をつけます。

その後もう一度その曲を長押しして今度は共有をタップします。

すると真ん中に着信音という項目がでますのでタップします。

30秒を超えると自動的に長さが調整されてしまいますので、30秒以内で自分の好きな部分で曲を調整しておくことをおすすめします。

続けるをタップし、右上の書き出しをタップします。

これで着信音の作成完了です。

時計のアプリからアラームを選んでサウンドを先程作成した音楽に設定すれば終了です。

まとめ

ゲームの曲などはなかなか自分の好きな部分を手に入れることが難しいことも多いので自分で作ってみることをおすすめします

以前はこういった作業はパソコンが必須だったと思いますが、今はiPhoneのみで完結できることが可能です。

昔なつかしの自分がはまったゲームのリメイクを楽しんでみて、ついでに好きな音楽のシーンがあったら作ってみましょう。

iPhoneの場合は同じ音が着信音でなるので自分のが鳴ったと勘違いすることも多々あります。

自分のオリジナルあふれる音楽を持ち運んではいかがでしょうか。

以上ぱんこでした☆

またお会いしましょう🐼